So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
出張料理 ブログトップ

2013/1/15 薬膳セミナー [出張料理]

薬膳セミナーの料理を作りました。
講師は、薬膳アテンダントの池田陽子先生。
1/26には、3冊目の本『春夏秋冬ゆる薬膳』が発売になります。

今回のテーマは、冬の薬膳。
冬は腎が弱る季節。 腎が弱ると一気に老け込む。
冬の薬膳は、アンチエイジング! おすすめは黒食材。
黒きくらげ、黒ごま、黒豆。
黒くないけど、ブロッコリーにイワシやカキも腎に作用。

メニューは、ブロッコリーのナムル(黒ごまたっぷり)にカキの燻製をオン。

無題.JPG

イワシのチリソースに炒った黒豆を添えたもの。
イワシバーガー。
鶏肉と黒豆の味噌煮。

デザートは、黒きくらげのケーキに黒豆の甘納豆を添えて。

image_1358314846587053.jpg

ほかにも、アンチエイジングブレッドと称して腎に作用するものをとにかく詰め込んだ
パンを焼きました。 レーズン、黒豆、くるみ入りです。
そして、燻製ナッツとグリッシーニをおつまみにしました。

皆様に喜んでもらえて嬉しかったです。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2013/1/13 ワインとチーズの会 [出張料理]

IMG_20130113_183457.JPG

ワインとチーズの会で出張料理。

メニューは
ナッツの燻製、チーズの燻製、グリッシーニ、サババーガー、スモークサーモンの生春巻き、
牡蠣の燻製とナムル、ホタテの燻製サラダ、燻製生ハムと里芋、ふろふき大根、カレーのペンネです。 
この時期しか食べられないカキの燻製は、手間がかかりますが、本当においしい。
30度以下の温度で冷燻しているので、身が固くならず、ふっくら美味!

2013.1.13ワインとチーズの会 053.JPG

出張料理各種、10名様~承ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2012/12/15 サバナイト [出張料理]

IMG_20121216_170046.jpg

サバナイトにて、サバの燻製を作りました。

産地ごとに、長崎、島根、京都と3種類のサバを燻製しましたが、脂の乗り方が
全然違って、味も違いました。
それはサバの回遊ルート?で、長崎から島根、京都とサバが旅をしてくるにつれて
脂が落ちて、身がしまってくるそうです。
長崎のサバは色が白っぽく、京都のサバは桜色をしています。
わたしは京都のサバが好きな味でしたが、長崎派の方もいましたよ。
サバはスモークサーモンを作るように冷燻します。
とろける美味しさです。

パンを焼いて、サババーガーも作りました。

IMG_20121216_101916.JPG

青魚には老廃物を洗い流す効果があり、美容に健康に楽しいイベントでした。

初ブログ、面白いことを書いてみたいのですが、結構難しいものですね~。
そこは燻製以外の話を投稿した時に頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
出張料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。